人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さかなの日記

dxxb.exblog.jp

ホームページの更新が面倒なのでここに日々思うことを書くことにしました

GASGAS EC250 07 

GASGAS EC250 07 _b0035432_22534110.jpgさて、せっかくなんで簡単なインプレを!!

年末に買うのは決め手いたんですが、一応乗ってから最終判断をしようと思って年末に1日借りていつもの海岸コースで2時間位走ってみました。

比べるのは現在メインで使っている01のKX250で、EC250は借りたままでセッティング類は一切変更していますせんのでそれを踏まえてみてください。

●まずはポジション。
これはシートはつま先ツンツンのKXに比べると余裕があって、足の短い私のでも踵までべったりととは言いませんがしっかり立てる位の余裕があります。
車重はたぶんKXの方が軽いと思うんですが、エンジンの重心が低いせいかあまり変わらない感じ。

●エンジン
ECはたぶん点火時期の設定変更と思われる設定スイッチがあって「晴れモード=パワフル」と「曇りモード=穏やか」があるのでまずは曇りモードから。
「曇りモード」だとKXのノーマルモードと現在の仕様(進角:遅れ、圧縮:低め)との中間くらいで、パワーはありますが乗りこなせない感じはありません。

「晴れモード」はKXのノーマルの上を行くのですごいパワーで乗るのにすごく体力を使います。

あと、乗るまでは良く雑誌や他のインプレで出ている「低速トルクが大きい」とか言うのが気になっていたのですが、私の感じだと4stの様に低速からグワァーーーと出るトルクではなく、何て言うかエンジンが止まらないでスルスルと廻る感じ、でも、丸太越えや、ステアーなどでフロンを上げるのはやっぱり4stより全然苦手な感じでこの辺はCRF230辺りの方がが全然乗りやすかったですね。

また、KXと大きく違うのが高回転でのエンジンの廻り方ですかね~
KXは高回転になってからのエンジンの伸びがすごくある感じなのに対して、ECはエンジンの吹けあがり(回転の上がり)が物凄く早いのですが廻ってから先がそれほど伸びない感じなんです。
アップダウンはあるもののカーブの少ないこのコースだと中速から高速で伸びのあるKXの方が乗りやすいし楽しいですが、チョッとタイトなコーナーがあるコースだと回転の上がりが早くて低速でもエンジンが止まらない感じのECのほうが楽しいと思います。

これをもって前に少しのったKTM250はEC250より4st的でフラットに吹け上がりますが、低速から瞬時に立ち上がる感じはないですね。でも、一般受けはKTMのほうが断然乗りやすいと思います。

●最後にサスと車体
よく、07からはフレームの剛性の上がったし、エンジンもパワフルになったと言うけれど、KXと比べて剛性が高い感じはしなかった。。。と言うかがはっきり判るほどの差は無いとおもいます。

サスは全然べつで、これが一番違和感がありました。
フロントははっきり言って硬いと思ったし、ダンパーが伸び縮みとも利いてない感じでバネバネした感じでちょっと落ち着きが無いかも。。。(前に乗っていた、CRF230にハードスプリング入れたのに近いかも)
反対にリアはフロントに比べて柔らかすぎる感じですごくアンバランスなんです。
ただ、セッティングを全然チェックしていなかったので、これを変更すると変わるのかも知れませんが、これはまた後にゆっくりと詰めてみます。

取りあえずこんなところで!!
by d--b_doob | 2012-01-30 23:34 | EC250

by d--b_doob